忍者ブログ
トイプードルのチャオと二人のお姉ちゃん、 管理人の趣味など 何でもありの日記です♪
         lace-line_01_wh_c.jpg

       ご訪問ありがとうございます。
       主婦業&子育ての合間に
       愛犬チャオと二人の娘の日々.管理人の趣味などを楽しく綴っております。

       お気軽にコメントを残していただけたら嬉しいです♪

       コメントのお返事は、訪問・応援の形をとらせていただきます。
      URLをお持ちでない方はこちらにお返事させていただきます。




[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         21日、お姉ちゃんと小姉ちゃんの参観日でした。

           5年生のお姉ちゃんは、家庭科の授業で

         フェルトのアップリケを 縫い縫いしていました。

    お姉ちゃんの裁縫道具は、以前紹介したこのハイセンスなデザインです


e46b36ca.jpeg









         タダでさえ楽しい家庭科!!こんなお道具が使えて

            みんな最高に楽しそうに縫い縫いしていました


        そして2年生の小姉ちゃんは、国語で「スイミー」のお話、

   この「スイミー」私が小学生の時にも習いました♪(何年前かは聞かないで!)


3a5807ef.jpeg



















               私の大好きなお話の一つです


    お姉ちゃんと小姉ちゃん、とても張り切って勉学に励んでいたので

           とても安心して成長を感じる事が出来ました。

               (おっ・・今日はキレイにまとめたな!)

             

 その後、体育館に場所を移し、「生活習慣」についての講演会に出席しました。

       睡眠の大切さを講師の先生が一生懸命にお話してくださる中、

                  強烈な睡魔がー!!

      しまった!!講演会でグーグーお腹がなったら恥ずかしいから、

       朝ごはんをガッツリ食べたら、今頃になって満腹中枢にキター!!

           何とか気合で乗り切ろうとふと斜め前を見ると、

      高学年なので講演会を一緒に聞いていたわが娘が大あくび!!

           もう、いっぺんに目が覚めました!!

                やはり血は争えません


    
    この日は盛りだくさんで、講演会の後、心肺蘇生法の講習もあり、

          心肺停止の緊急時の対処法を学びました。

                私は今回で
4回目!!

        ホント言うと、役員だからしょうがなく参加したのだけど、

               学ぶことが多かったです。


 心肺停止状態になると、約3分後から脳死が進行していくそうです。

        救急車を呼んでも、電話をしてから最短で6分はかかり、

           心肺停止からはそれ以上の時間がたちます。

             その間にも脳死は進行していくので、

        救急隊が駆けつけるまでの処置が生死を分けるそうです。

    実際心肺停止の60パーセントは家庭で起こっているらしく、

                もし家族が・・・と思うと、

    救急隊が来るまで何もせず待つだけの自分ではいけないですよね。

           とても大切です!!心肺蘇生法!!

          
(え??4回目の講習ででやっと気づいたの??)



         そんなこんなで、学ぶ事の多かった日曜参観日、

       我が家のアイドルチャオは、おばあちゃんと留守番でした。

        きっと、私がいなくて寂しい思いをしたと思います・・・クスン



43f68ac5.jpeg
















        とても楽しい時間を過ごせたみたいです・・・


              今日の文章ちょっと長め~

            これで、記事のアップに失敗したら、

       チャオ母、心肺蘇生法の必要な状態になるかも~


   さあ心肺蘇生の変わりに
  ポチしてチャオ母を助けるのよぉ~
   
         
   ランキング参加中
   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ☆いつも応援いただきありがとうございます☆
    にほんブログ村        更新の励みになっています 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
おはようございます~!
日曜日まで参観日があるんですか!!
ということは・・・
今日は振り替え休日とかでお休みでしょうか(笑)
うちは土曜日のバザーの振り替えでお休みですよ…。

わかりますわかります!
頑張って書いた文章、消えちゃったことがあったんですよ!!
もー、あのときの脱力感といったら!!

ポチっと♪
cheese URL 2009/06/22(Mon)06:12:07 編集
おはよーぐると
シンクロナイズド睡眠不足はダメでしゅ(*^。^*)
おやすみかんなのだ(-^〇^-)
ぽっち済みなのだ~ヽ(^o^)丿
犬泉ママ URL 2009/06/22(Mon)06:12:25 編集
無題
参観日、ご苦労様でした!
スイミー? きなこママの時には無かった・・アハハ~
きなこママは心肺蘇生法の級を持ってますよ。
子供達にも中学校の時に取らせました。
実際に現場で役に立つかはわからないけれどね^^

夕べ記事が消えました。それも2回も!あの時の気持ちは言葉にでないですよね。寝たのは朝4時です
きなこママは自分で自分に心肺蘇生法をしました。(これは嘘です)
ぽち!
白玉きなこ URL 2009/06/22(Mon)08:11:46 編集
無題
日曜参観日だったんですね♪
おねえちゃんの裁縫バッグ可愛すぎです!
私達の頃は全然可愛くないもので・・
うらやましい~(*^0^*)
心肺蘇生の講習もあるんですね・・
家でおこったりしたらパニックになって
何にもできなそうですよね(>_<)
みん♪ URL 2009/06/22(Mon)08:17:50 編集
無題
心配蘇生法・・・。私も何度か学んだことはあるけど、実際そうゆう譲許になったらちゃんとできるのかな・・・?いざという時の為に予習しておかないと!母さんありがと~☆

ヅラコンビ・・・。最近ちょこちょこ登場する脇役な彼達のファンになりそうです(笑)

ぽちっと♪
☆Moko☆ 2009/06/22(Mon)08:19:56 編集
目の前が消防署
な我が家ですが、三分で…今日は、大変勉強になりました。
消防署でやっている講習会に参加してみる価値アリですね
ショパンママ URL 2009/06/22(Mon)10:22:31 編集
おはようです。
長い記事・・・
でも、私は一番最後のとこ・・・
経験あります。
下書き保存してあったのに、なくなってたり、
作っているときに、そこから、他のサイトに飛んでってしまって、おじゃん・・・
泣いちゃいますよね。
授業参観お疲れ様でした。
ポチっと
小梅母 URL 2009/06/22(Mon)10:46:16 編集
眠くなるの。。。
麻呂です♪
授業参観、お疲れさまでしたぁ~。

体育館でやる講習って何であんなに眠いんでしょう???
私なんて起きていた覚えもありません。
役員の時は仕方ないですが、参加もしなくなりました。
中学になると授業参観にも来なくていいと言ってくれるようになりますよ~(o≧▽゚)oニパッ
でも、今年は受験生なので塾の面談・志望校の入試相談とバタバタしてます。( ̄▽ ̄*)/

UP寸前でフリーズしたら心肺もフリーズですね。
立ち直れません。(●´・△・`)はぁ~  ぽち
maro URL 2009/06/22(Mon)12:36:05 編集
無題
父親参観かな? 父さんは行かなかったの?

心肺蘇生の講習は役員ならでは ですよね
私も何回か 参加しましたが いざとなれば
出来ませんよね~

チャオちゃん お留守番 お疲れ様
おばあちゃんとヅラコンビと遊んだのね
おやつ三昧だったかな~

記事のアップ失敗は 本当に心肺蘇生いりそう~
チャオ母を助けますぽちぽちです
kana母 2009/06/22(Mon)14:21:03 編集
無題
ちゃんとUPされてるので。。。
ご無事で何よりです(*≧m≦*)ププーッ
睡眠の大切さを身をもって学んで来たんですね
お姉ちゃんもサスガです!!
チャオちゃんお留守番お疲れ様でした~(@^∇^@)

ぽち☆
yokko☆ URL 2009/06/22(Mon)14:55:02 編集
無題
こんにちは☆
今日は学校で授業を受けてる様な気分になれました♪
懐かしいーっ!!
ママさん、そして娘さん、睡魔に勝てて良かった(笑)

めちゃめちゃ気になるヅラコンビにポチ☆
ももにゃん URL 2009/06/22(Mon)15:06:11 編集
無題
心肺蘇生法、あたしも以前働いてた職場の指示で
消防署まで行って指導受けた事がありますよぉ…

そして、記事アップの失敗…
確かに一瞬目の前真っ暗になって
心肺停止しそうになる(+o+)
もう世の中の怖い事ベスト5に入る位怖い事です…

おばあちゃん、そしてづらコンビと仲良くお留守番できたチャオちゃんに、ポチっ♪
kazu URL 2009/06/22(Mon)16:18:31 編集
無題
授業参観、お疲れ様です~♪
今は心肺蘇生法まで子供達に教えて頂いて、参観日にそういう行事があるんですね~(またまた時代の違いを実感^^;)
でも、スイミーはありましたよぉ~!
教科書の絵も一緒で、すっごく懐かしいものが見れましたぁ(^-^)
チァオちゃん、おばあちゃんとお留守番良かったねぇ。
おばあちゃんは、おやついっぱいくれて、遊んでくれて、怒らず優しいでしょ!?
うちの3ワンは、ママと違って優しいばっば、よ~く分かってます・・・^^^;
チァオ母さん、記事アップに失敗しなくて良かった(笑)←私も、何回かあり、よ~く分かります!!
ポチっと☆
む~ム 2009/06/22(Mon)17:36:27 編集
無題
最近の道具は本当に洒落ている物が
多いですよね
でもでもあんまり使わないでもったいないことに・・・
もっと使ってほしいなぁといつも思いました

チャオちゃん お利口に留守番できたようで
よかったですね
大人の心配をよそに いたって子どもは平気
これよくあるパターンですよね
小梅パパ 2009/06/22(Mon)18:27:46 編集
無題
お疲れ様でした~★

チャオちゃんヅラコンビとお留守番だったんですね~♪♪
ぽち~っと('-^*)/
ティアママ♪ URL 2009/06/22(Mon)19:15:00 編集
こんばんは☆
では
今日は振替でお休みですかね!?
ではチャオちゃん、たくさん遊んで貰えたかな?
参観日
意外と勉強になるんですね☆
今日もぽちん!
マリーまま URL 2009/06/22(Mon)19:29:48 編集
無題
スイミー懐かしいですよね~。
私も小学生の時に習いましたよ~。
ウチの息子くんも習いました。
子供の頃に暗唱したのって今でも覚えているものなのね~。ふふふ。

ぽちっと!
ようちゃん URL 2009/06/22(Mon)20:04:33 編集
無題
今の裁縫セットは、かわいいのねぇ♪
2年後が楽しみw(ヒヨのw)

スイミーね・・・・
未だに私、本見ないで言えるの~~><
子供の頃の暗記力って恐くない?^^;
昨年ヒヨが習ったとき、本見ないで音読したら
めっちゃ尊敬されました(笑)

心肺蘇生法、いざってときに、学んでいればいいのだけど。。。^^;

ぽちっとな☆
みこ URL 2009/06/22(Mon)20:29:52 編集
無題
こんばんは^^

スイミー!?知ってる!!
ただ、どんなお話かはあまりに昔過ぎて
覚えておりませんが・・・。

参観日も進化しているんですね。
裁縫セットにビックリです!
私のときなんか、プラスチックの箱でしたよ?
おしゃれのおの字もないような。
それをいまだに持ってる私もすごいですが・・。

チャオちゃんも楽しくお留守番できたみたいですね!
賢かったね~^^
アップ成功してよかったね!
てるねーたん URL 2009/06/22(Mon)20:46:10 編集
こんばんは♪
母娘であくび、笑っちゃいました♪
でも気持ちはわかります!

心配蘇生法、私も2回ほど講習を受けましたが
忘れてしまいました・・・・・
いざと言う時にできないと、全然意味がないですよね!
復習しなくちゃいけませんネ♪

ぽちっと
hoko URL 2009/06/22(Mon)21:59:23 編集
無題
やっぱ今でも日曜参観ってあるんですね。。
その心肺蘇生法の講習って凄いハハも習いたいなぁ!!でも、きっといざって言う時はきっと
焦ってしまって何にもできないかも・・・。。
でも知識だけは知っていたいなぁ~。。

ハハも良くやる~~!!
せっかくここまで書いたのにって・・・そう簡単にママを心肺蘇生させられないので今日も連打で行くよ~♪
って言うかハハこの知識をつけても
明日にはボケて忘れてるかも・・・(汗
チャオちゃ~ハハと遊んでこのボケの治す知識も知りたいよ~!!
ハハ&ジャス&F 2009/06/22(Mon)22:10:49 編集
無題
今日は時間がないので
取り急ぎ応援ポチッだけさせていただきますね(><)
すいませんっ
瑞貴 URL 2009/06/22(Mon)22:34:53 編集
無題
そちらでは参観日ってあるんですね♪
東京の方は共稼ぎが多いから参観日とかPTAとか
無くなってるって聞いた事がありますが・・・

なんか寂しいですよね~♪
チャオちゃんお利口に留守番してて偉かったね♪

ぽち☆
コジまま URL 2009/06/22(Mon)22:44:34 編集
無題
チャオママん、こんばんは~!

訪問が遅くなってしまったので
また後からゆっくり読ませていただきます!
ごめんなさいm(u_u)m

応援のポチ('-^*)/
エアー&アリエルママ URL 2009/06/22(Mon)23:23:31 編集
こんばんは!
「スイミー」

「私が小学生の時にも習いました♪」を拝見して

「私もよ!」と書き込んだまま 送信しちゃう所でした!

自分の記憶はありません。

子どもの時でした...。

この 物忘れはなに?(/∇≦\)

心肺蘇生法・・・ウチなど 主人が50の大台に乗りましたし、姑も高齢ですから
 ちゃんと知っておかなきゃですね。

ポチ♪




マグcup URL 2009/06/22(Mon)23:50:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★プロフィール★
HN:
チャオ母
性別:
女性
職業:
お気楽専業主婦
趣味:
手作り色々♪
自己紹介:
★★ブログの主役★★

 名前:チャオ(CIAO)
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 誕生日:2008.11.9

★★ブログの準主役★★

 小学5年生のお姉ちゃん
 小学2年生の小姉ちゃん 
★お気に入りリンク★
★コメントありがとう★
[05/09 光平]
[03/29 いちご]
[07/05 浜のピンブー]
[07/05 小梅母]
[07/04 クウ太はは]
[07/04 む~ム]
[07/04 kazu]
[07/04 ティアママ♪]
[07/04 てるねーたん]
[07/04 みこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
フリーエリア

Copyright © チャオ&Sisters All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]