忍者ブログ
トイプードルのチャオと二人のお姉ちゃん、 管理人の趣味など 何でもありの日記です♪
         lace-line_01_wh_c.jpg

       ご訪問ありがとうございます。
       主婦業&子育ての合間に
       愛犬チャオと二人の娘の日々.管理人の趣味などを楽しく綴っております。

       お気軽にコメントを残していただけたら嬉しいです♪

       コメントのお返事は、訪問・応援の形をとらせていただきます。
      URLをお持ちでない方はこちらにお返事させていただきます。




[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小姉ちゃんは小学2年生。

子どもチャレンジの付録のミニトマト栽培キットで4月29日に4粒の種を蒔きました

なぜ4月29日かと言うと・・・

ブログ「Tafys」さんの記事で息子さんの蒔いたトマトの芽が出たというページを見て、

「出遅れたー」と、その日に慌てて蒔きしたからです

そして小姉ちゃんは「トマちゃん」と言う名前をつけ、時々水やりをしていました・・

そう、時々・・・

水やりは時々でも、5月11日2つ芽がでました



P5110003.JPG














<芽が出た時の会話>

    母:  「あーーー芽が出とるーー

    小姉ちゃん: 「あっ・・・ほんまじゃ

ほんまじゃって・・・水やりは時々!という行動にふさわしい何ともクールな反応・・・

母のほうがとっても興奮気味

でもやっぱり嬉しかったのか、それから毎日観察していました・・・(2日ですけど

そして5月13日、4つの種全部が芽を出しました




P5130005.JPG














種の蒔き方にも性格があらわれています

この栽培キット、ミニジョウロもついていて、とってもかわいいのです




P5130008.JPG














           ね~かわいいでしょ

           アップにするとこんな感じ

               「かわい~

                  ・・・って、

               「えーーー




P5130003.JPG














昨日の主役アサリちゃんの亡殻こんな所にー

貝殻はどこに行ったのか気になっていた方のために再登場~。

でも、何か嫌な予感が・・・



あーーーやっぱり出たー



        我が家のチャオザウルス
P5130014.JPG















「このブログの主役は私だよー何度も出てくるなんて許さない」   

           ガジガジガジガジ・・・・・・          by チャオ


その後、二枚貝はバラバラに引き離され、チャオザウルスの餌食になったのでした・・・

                アサリちゃんよ永遠に・・・
                       
                    THE END




最後に 昨日の主役のアサリちゃんと、

このブログの主役の後頭部が出てきてしまいましたが、

今日のメインは、 「はじめましてトマちゃんですみんなよろしくね」 でした。

これからも、トマちゃんの成長を一緒に見守ってください




      我が家のかわいいトマちゃん
        ぽちっと応援おねがいします

                
 a750e2be.jpeg
 ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ  ☆いつも応援していただきありがとうございます☆
   にほんブログ村       更新の励みになっています(^o^)♪       

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
トマちゃ~ん!
発芽おめでとう!
そしてサイト名を登場させていただいてありがとう♪
今のところ我が家のトマトも順調に育っています。

クールな小姉ちゃんなのねん。すてき☆
お互い美味しいトマトが収穫できるといいね!!

ぽちっとな☆
ミコ URL 2009/05/14(Thu)09:04:37 編集
ミコ様
ミコさ~ん!!発芽しましたよ~
母の方が興奮気味
サイト名、勝手に出してすみません・・・そしてありがとう
毎日水がたっぷりもらえるミコさんちのトマトちゃんと、
時々しか水がもらえない我が家のトマちゃん、
どれだけの差がつくのか・・・って言うか枯らしちゃうかも
ブログのねた切れの時使おうと思っているから、
枯れられては困るチャオ母です
また元気になりたい時はここに遊びに来てください
え?もっと憂鬱になりそう
【2009/05/14 18:05】
無題
トマちゃん 発芽してよかったね
小姉ちゃん 正解だわ トマちゃんは あまり
お水 いらないのよね~  酷使に育てた方が
甘くなるのよ~って知ったかぶりして~(^^;

チャオ家にはザウルスがいるんですね
我が家は ギャオスがいます そう まろんギャオスが・・・
お互い大変ですわなぁ~

トマちゃんも餌食にならないように・・・
kana母 2009/05/14(Thu)09:25:28 編集
kana母様
は~い!トマちゃん 発芽してよかったで~す
トマちゃんは あまりお水 いらないの??甘くなる
知らなかった
じゃあ、トマちゃんは超甘いトマトになってくれるね
水をやらないにも限度が有りそうだけど・・・
今度チャオザウルスと、まろんギャオスを戦わせましょう
食い意地はすでにチャオに軍配があがってるよ~
【2009/05/14 18:10】
無題
そう・・・
トマトでしたね。
最後、アサリも存在が大きくなってたので、
忘れるトコでした。
きっと成仏した?でしょう。
チャレンジ・・・
うちも、続けてます。
5年生にもなると、勉強ばかりの内容ですが・・・
ポチ☆
小梅母 URL 2009/05/14(Thu)09:53:54 編集
小梅母様
はい、トマトでした
紛らわしくてすみません
アサリを成仏させていただいてありがとう
チャレンジ5年生、結構時間がかかりますよね・・・
勉強ばかりだし
いつもコメ&応援ありがとです
【2009/05/14 18:14】
無題
ミニトマト育てた事ありますがかなりの確立で
可愛いトマトちゃん美味しくいただけます
ジョウロまで着いてるなんて親切♪
大丈夫!!ブログの主役は可愛いチャオちゃんだよ

ぽち☆
yokko☆ URL 2009/05/14(Thu)13:46:23 編集
yokko☆様
ミニトマト、かなりの確立で美味しく食べれるんだ~
楽しみだな~
ジョウロ、かわいいよ~
大丈夫!!ブログの主役は可愛いチャオちゃんだよ
     ↑
チャオが喜んでおります
いつもコメ&応援ありがとう
【2009/05/14 18:17】
無題
いえ~い!!!トマトちゃんこんにちは☆
あなたたちが、何粒実をつけてくれるか楽しみにしているわん♪
予想は………12個!!!
本日もポチっとね☆
ももにゃん URL 2009/05/14(Thu)15:30:56 編集
ももにゃん様
あなたたちが、何粒実をつけてくれるか楽しみにしているわん♪
      ↑
そんなプレッシャーかかること言わないで
予想が12個??少なっ
いつもポチっとありがとう
【2009/05/14 18:19】
チャレンジ♪
我が家の娘たちもやってましたよ~
↑過去形にお気づきでしょうか?↑

そう今は、やっていません。。。
全然計画的にしなくて、いつも私が「やったの?」「済んだの?」って言ってました
でも、”赤ペン”だけは頑張って提出して
”ホワイトCDラジカセ”をもらってから止めました~

トマトが元気に育ちますように~

今日もポチっ
リボンママ URL 2009/05/14(Thu)16:07:29 編集
リボンママ様
”ホワイトCDラジカセ”をもらったの~
よくがんばったね~
見習いたいけど、うちの子付録ばかりで遊んで、勉強しないからね・・・
ルルちゃんとりりちゃんの様にステキな女の子にはなれません
今日もポチっっとありがとです
【2009/05/14 18:24】
無題
トマトちゃんの栽培キットなんてくるんですね
おもしろそう~☆
ちゃんと芽が出てよかったですね
食べれるようになるまで生長して欲しいですね♪
チャオちゃんはアサリに八つ当たり?!(^m^)
みん♪ URL 2009/05/14(Thu)16:18:26 編集
みん♪様
トマトちゃんの栽培キット、親が夢中です
是非チビちゃんにもいかが
チャオちゃんはアサリに八つ当たり?!
             ↑
きゃーみん♪さん、八つ当たり予想大当たり~
【2009/05/14 18:27】
無題
わぁ~発芽やったね~~♪
今のチャレンジの付録にこんな可愛いのが付いてくるんだね^^懐かしいなぁ~チャレンジ!うちのお子たちもやってたけどこんな素敵なキッドついてこなかった~(^0^;
これから美味しい実がついて食べれる日が待ち遠しいねぇ~^^
チャオちゃん~お願い~これ以上ハハの期待裏切らないで~。。。チャオちゃんがチャオザウルスに変身??まさか・・・そしてお庭のトマトを・・・。。。ってそれハハの妄想のしすぎ??
チャオちゃんごめんねぇ~ごめんねぇ~^^
ちゃんと真っ赤な甘いトマトがいっぱいなる事を信じて今日もハハは連打だぁ~♪
ハハ&ジャス&F 2009/05/14(Thu)16:30:11 編集
ハハ&ジャス&F様
やったよやったよ~
今のチャレンジ、付録は豪華です
でも、肝心の問題集やってくれないの・・・
ハハのその後のトマトの妄想日記、メモメモメモ・・・
それに合う写真とらなくっちゃ←コラ!
いつも応援ありがとでっす
【2009/05/15 10:15】
無題
トマちゃん初めまして~♪
うちもトマちゃんすっごい勢いで成長してますよぉ!!
(我が家はちょっとズルして苗からです♪)
ま・またしてもあさりの亡骸ちゃんが登場するとは思いませんでした><
ププッ♪♪
ぽちっとо(ж>▽<)y ☆
ティアママ♪ URL 2009/05/14(Thu)17:36:24 編集
ティアママ♪様
ティアママ♪もトマトを??
先輩、これからご指導ください
いつもぽちっとо(ж>▽<)y ☆ありがとです
【2009/05/15 10:17】
無題
あ!! あんなところにアサリちゃんがぁ~!!
でもなぜジョウロを囲んでるの?? おまじない(笑)そして、即効チャオちゃんにやられてるし!!笑 
でも、ごみ箱にすぐにぽいより、ちょっとは活躍できたアサリちゃん、きっと幸せにあの世へ行ったことでしょう・・・、アサリちゃんよ永遠に・・・(←マネしました 笑)

ぽちっと応援♪
☆Moko☆ 2009/05/14(Thu)18:49:27 編集
☆Moko☆様
アサリちゃんにくいついてくれてありがと
でもなぜジョウロを囲んでるの??
      ↑
  そこにも食いつくか~
幸せにあの世へ行ったって表現、これから使わせてもらうわ
いつもぽちっと応援♪ありがとう
【2009/05/15 10:20】
無題
でたぁ~!?7粒のアサリちゃん^^
主役の座が・・・アサリちゃん、トマトちゃんい奪われつつあるぅって、チァオザウルスさんが言ってますよ~!
チァオザウルスさん頑張れ~★。:*゜☆ヽ(´∇`*)ノガンバレ★。*:゜☆
トマトちゃんの芽が生えたのは感激☆ですよね~♪
小姉ちゃんはクールなのねぇ^^
可愛いジョウロちゃんも今後きになるわぁ♪←チァオザウルスさんのストレス発散に^^;ガジガジされませんように・・・☆
ポチっと☆
む~ム 2009/05/14(Thu)19:22:15 編集
む~ム様
チァオザウルス、今回憎まれキャラなのに、
応援してもらって喜んでるわ
チァオザウルスのストレス発散にジョウロをガジガジ・・
それいいじゃん
これからもネタ提供よろしく~
ポチっと☆ありがとです
【2009/05/15 10:25】
無題
こんばんは^^
ブログに遊びに来て下さって、ありがとうございました♪

わぁ~懐かしい^^
しまじろう時代(ほっぷすてっぷじゃんぷ?)にも
何かそういう小さいので育てた記憶があります♪
うちにも娘(小3)がいますよ^^

チャオちゃんもママカットなんですね♪
今日は調子に乗ってバニラもカットしましたw
共通点が多そうですね^^
これからもよろしくお願いします♪
みこ URL 2009/05/14(Thu)21:01:56 編集
みこ様
共通点が多そうでこちらもうれしいで~す
我が家、絵もとっても好きなんですよ
同じですね
バニラちゃんのカット、みせていただきますね
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
【2009/05/15 10:27】
無題
こういう風に芽が出るといっそう可愛くなるんですよね~
プチトマトってベランダの鉢植えでも結構甘くて美味しいトマトが収穫できますもんね♪
きっと美味しいトマちゃんに育ってくれそうですよ。
あさりちゃんに囲まれたジョウロちゃん!
何故、まだここにあさりちゃんが登場??(笑)
ここまでチャオちゃんのブログで活躍すれば あさりちゃんも悔いはないね
ぽち!
白玉きなこ URL 2009/05/14(Thu)21:33:25 編集
白玉きなこ様
きなこママ、トマト講座ありがとうございます
これからも、枯れない限りアップしていきますので、
かわいがってやってください
あさりちゃん、本心は「もうほっといて!」って思っているでしょうね・・・
いつも応援ありがとうございま~す
【2009/05/15 10:31】
こんばんは!
トマトとアサリといえば、ボンゴレ・ロッソ!

(* ̄¬ ̄)o―∈

って、す~~ぐ、食べ物の方向に行ってしまいます...。

発芽 おめでとう!

くれぐれも トマちゃんが、チャオchanの餌食になりませんように!
( --)人

いつも 来てくれてありがと☆♪
コメント&応援も あり*:・(*-ω人)・:*がと~♪

ヘ( ̄∀ ̄*)ポチ♪

マグcup URL 2009/05/14(Thu)22:45:19 編集
マグcup様
あははは~
マグカップさん面白い~
わたしもすぐ食べ物の方にいっちゃいますよ~
こちらこそ、いつもコメ&応援ありがとです
【2009/05/15 10:34】
無題
☆こんばんは☆
トマちゃんの成長♬
楽しみですね、
応援のぽち。
エアー&アリエルママ URL 2009/05/14(Thu)23:15:35 編集
エアー&アリエルママ様
トマちゃんの成長、
これからも見守ってくださ~い
いつも応援のぽちありがとです
【2009/05/15 10:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★プロフィール★
HN:
チャオ母
性別:
女性
職業:
お気楽専業主婦
趣味:
手作り色々♪
自己紹介:
★★ブログの主役★★

 名前:チャオ(CIAO)
 犬種:トイプードル
 性別:♀
 誕生日:2008.11.9

★★ブログの準主役★★

 小学5年生のお姉ちゃん
 小学2年生の小姉ちゃん 
★お気に入りリンク★
★コメントありがとう★
[05/09 光平]
[03/29 いちご]
[07/05 浜のピンブー]
[07/05 小梅母]
[07/04 クウ太はは]
[07/04 む~ム]
[07/04 kazu]
[07/04 ティアママ♪]
[07/04 てるねーたん]
[07/04 みこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
フリーエリア

Copyright © チャオ&Sisters All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]